トラジのおみくじ モクレンと一緒にダイエット

2016年08月28日

膝よりも布団がうわ手あったかさ #jhaiku

膝の上も暖かいけど、布団の上は気持ちいい。

好きな体勢でも眠れるし、最高。


でも、1日何時間寝てるんだろうか。


寝ることに飽きは来ないのだろうか。


もうすぐ秋。

夜があけるのも随分遅くなってきて、今は5時半頃。

7月末より30分は遅くなった。


寝るの大好きなザクロです。

posted by かんちゃん at 13:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

お互いの温もりシェアす膝の上 #jhaiku

IMG_20160828_085119.jpg

膝の上によく来はじめた猫たち。

猫はよく知っている気持ちの良いところ。

ゆったりできる場所。

涼しくなってくると膝の上にやってくる猫がありがたい。

猫のぬくもりが膝に伝わってくる。

猫のトラジも同じ思いなんだろうね。

猫を理由に動くことは人任せ。

posted by かんちゃん at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | トラジ

2016年07月30日

外は雷雨、ザクロは昼寝

IMG_20160730_154300.jpg

外は物凄い雷雨。

家の中ではザクロが何事もないかのような昼寝のポーズ。

こんな寝方をしても肩が痛くなったりしないのだろうか。


posted by かんちゃん at 15:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月25日

トウモロコシを食べる猫

IMG_20160725_145715.jpg

ザクロはトウモロコシも好きみたい。

分け与えられたものを「いただきます」とも「ごちそうさまでした」も言わずに、ひたすら食べていました。

食べ終わって、雨上がりの庭で鳴いている蝉の声に耳を傾けていました。


posted by かんちゃん at 15:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月18日

熟睡中!

IMG_20160718_142329.jpg

いくら暑いからって、冷蔵庫の中じゃなくて上だったら暑いんじゃないの?

でも、ザクロは熟睡中!

箱の中に収まって、気持ちよさそう。頭だけ箱の縁にかけている。

首が痛くないのかね?

寝起きに首を寝違えて痛くなったりしないの?

昨夜、網戸に飛びついてそのまま網戸もろとも外へ落ちたのもすっかり忘れてるんだろうね。

どっかに行かなければよいがと心配したけど、すぐに捕まえさせてくれたからホッとしたものだ。

いろんなことやってくれます。


posted by かんちゃん at 14:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年07月13日

梅雨の中箱入り娘夢うつつ #jhaiku

IMG_20160713_124349.jpg

うっとうしい梅雨。

新庄村は雨ばかり。

昼ごはんも食べ、箱の中でゆっくり昼寝。モクレンは幸せそう。

posted by かんちゃん at 12:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | モクレン

2016年07月05日

7月の体重測定

IMG_20160623_120510.jpgIMG_20160701_082103.jpg

久々の定期測定。

モクレンは発表されることを恥ずかしがっているようだけど、構わず発表します。

年齢順に上から発表します。

モクレン : 5.2kg

トラジ  : 5.6kg

ザクロ  : 5.8kg


野良の経歴を持つザクロは相変わらずよく食べている。

暑くなってきているが3人ともいつもと変わらず。


それにしても、見かけでは一番重そうなのがモクレンなのに、やっぱり女の子?だからかな?


!タグ!体重測定

posted by かんちゃん at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月30日

2時間も猫の布団でほんわかと #jhaiku

Screenshot_2016-05-30-13-46-37-86.jpg

2時間も猫の布団でほんわかと #jhaiku

お腹があったかいのはよかったけど、さすがに6kgのザクロ布団は重かった。

よくも2時間も寝たもんだ。いま場所を変えてさらにモクレンやトラジの傍で眠り続けている。

2年前のザクロなら1kgに満たなかったから、こんなこともよかったが!今の体重6kgでは堪える。

2時間もお腹の上で寝かせている私もよほど暇なのか。

私はその間、近藤史恵さんの『モップの精は旅に出る』を読みふけっていました。

posted by かんちゃん at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

猫も寄り添う雨のち曇りの肌寒さ

DSC_2868_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

昨日の雨、今朝も小雨模様の曇り空。

先日まで夏日かなんて言っていた身には、肌寒さが堪える。

夜にはデロンギまで引っ張り出していた。

午後からは晴れマークになっていたけど、どうも怪しそう。

posted by かんちゃん at 11:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月10日

重ーい!猫2匹膝の上

IMG_20160510_215033_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

どうしてこんな窮屈なところに2匹も上がってくるの?

10kg以上になるよね。重すぎ。

還暦過ぎた私の膝が壊れてしまう。

足が痺れてる。

2人とも気持ち良さそうに寝てるんだけど、こっちはね、大変!

誰か助けて!

posted by かんちゃん at 21:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月03日

猫娘餌をねだってカランコエ #jhaiku

猫の娘一人。娘?もう人間では還暦すぎ?

カランコエを前に静かに無言で餌のおねだりか?

外は強い風が吹いている。

カランコエの花が簪のように見えてくる。

posted by かんちゃん at 09:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | モクレン

2016年04月11日

箱猫ザクロ

IMG_20160411_185150_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

猫の箱座りという言葉や座り方があるが、この時のザクロは箱の中の猫。

冷蔵庫の上においてある箱の中にすっぽり入って気持ち良さそう。

温泉じゃないんだけどね。

我が家の3人、いや3匹のうちの一番年下だけど、態度は一番でかい。

顔もでかい。

posted by かんちゃん at 19:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月04日

抱き、抱かれ、朝寝でぐっすり

IMG_20160404_082449_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgIMG_20160404_082503_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg
よく追っかけられて、トラジはザクロを避けているのに、こんな時はとっても仲良さそう。
ザクロもいじわるせずに毎日を過ごせばいいのに。
二人とも幸せそうに寝ています。
朝は毎日とっても静かですね。
posted by かんちゃん at 08:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月03日

定期身体測定〜いつも体重だけ

IMG_20160403_184313_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg
4月の体重測定をしました。
みんな順調に体重だけは増えている?
もう増えなくていいだけどね。

年齢の高い順に発表です。
モクレン(キジトラ)・・・5.6kg
トラジ(グレー)・・・・・5.7kg
ザクロ(真っ黒)・・・・・6.2kg

ザクロは運動量も多いが、体重も他を引き離した。食べるスピード早く、食べるものの種類も多く、量も多いからね。
どこまで増えていくのだろう?
posted by かんちゃん at 18:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月20日

幸せそうな寝顔

IMG_20160320_222109_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg
いつも追っかけ追っかけられる2匹なのに、今はとっても幸せそうに抱き合って寝ている。
起きている時もこうならいいんだけどね。

なんて、
こんなこと書いている間に、もう別れてた。
posted by かんちゃん at 22:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月16日

息抜きは猫背そのまま春うらら #jhaiku

PHOTO_20160316_074013.jpg
いつも餌のおねだりばかりのモクレン。
膝に上がるのは好きだけど、抱っこはあんまり好きでない。
人が冷蔵庫のそばに行くと、可愛い声を出して、餌をねだる。
大人しいモクレンの愛想ふりまきは我が家一番!
posted by かんちゃん at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | モクレン

2016年03月13日

その場所がいいかも

DSC_2450_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg
猫たちは朝の居場所を求めている。
トラジはこたつの中から出てきて、ちょうど大あくびをしかけたところが写真に収まった。
ストーブ前にいたモクレンはのぼせたのか、カーペットの上で猫背矯正のストレッチ?
ザクロはストーブ前をがっちりキープ。
posted by かんちゃん at 08:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月08日

"後ろ向きに階段を上がる猫" を YouTube で見る

"後ろ向きに階段を上がる猫" を YouTube で見る

Youtube


https://youtu.be/h6aXOZ681l0


こんな動きをすれば面白いのだろうが、ザクロがしている姿は見ていない。

これは、アンドロイドアプリ「リバースムービー」というアプリを使用して作成。


!タグ!リバースムービー アンドロイドアプリ

[tags リバースムービー,アンドロイドアプリ,ザクロ,猫,]

posted by かんちゃん at 21:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月27日

こたつカバーに合わせてザクロにも赤いリボン

IMG_20160227_100419.jpg

先日からこたつカバーは猫柄になりました。

その中の何分のイチかは赤いリボン付き。

それに合わせて、ザクロも赤いリボンをつけてもらいました。


!タグ!ザクロ 赤いリボン


posted by かんちゃん at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年02月11日

春光の布団をかけて眠る猫 #jhaiku

DSC_2388_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpgDSC_2389_resized_by_AVG_Image_Shrinker.jpg

陽だまりの中で気持ち良さそうに、猫2匹が寄り添って眠っていた。

トラジとモクレンは時に体の向きを変えていた。

気持ちよさそう。

陽だまりだけで気持ち良さそうなのに、猫2匹が寄り添っている姿を見ても癒やされる。

posted by かんちゃん at 12:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
最後までご覧いただき、ありがとうございました。 人気blogランキングへ にほんブログ村 猫ブログへ